【旧登山道】所要時間1時間ほどで函館山を登ってきました

f:id:Till0525:20190923215110j:plain
函館山の旧登山道はハイキング感覚で軽い登山を楽しめます。

高齢の方や家族連れで登山している人もたくさんいました。

 

 

所要時間1時間弱で登頂

f:id:Till0525:20190923220121j:plain

2年ぶりに函館山へ登山へ行ってきました。

 

前に登山へ行ったときも秋頃。

夏の暑さが抜けて登りやすかったのを思い出して久々に行ってみない?と子供を誘って二人でお出かけです。

 

子供も2年経って7歳になり体力もつきました!

途中で「疲れたー」とか言ってたけど、けっこう余裕で登りきりましたよ。

かかった時間は1時間ほどです。

下りはちょっと早く、45分ほどで下山できました。


1時間ほど頑張ればきれいな景色が!

f:id:Till0525:20190923215531j:plain

旧登山道の長さは2,840m。

2,840mって数字だけ見ると、登山したことない人は長くね!?って思うかもしれませんが身構えるほどじゃないです(笑)

 

たくさんの自然に囲まれた道を登って、山頂にはあの函館といえば連想される景色が!

1時間登山を楽しんで、美しい風景を眺める事ができるんですよ・・・。

 

これから登山を始める人におすすめ

f:id:Till0525:20190923215544j:plain

函館山の旧登山道はハイキング感覚で登山ができます。

登山へ行くからウェアーと登山靴と・・・etcとそこまで身構える必要は無いと思います(笑)

 

ちなみにボクの装備は

  • パーカー
  • キャップ
  • スニーカー
  • スマホ
  • ショルダーバッグ

と近所に出かける時と大差なかったです。

 

バッグの中身はこんな感じ。

  • お茶のペットボトル
  • ゴミ袋
  • スポーツタオル
  • おやつ
  • パン
  • ウェットティッシュ
  • 財布

登山用の特別な装備も必要ありませんし、初心者にもやさしいです。

 

まとめ

f:id:Till0525:20190923215734j:plain

最後に展望台からの美しい景色をパノラマで。

まさに絶景。

ぜひ、写真ではなくその目で見てほしいです。

 

函館山の旧登山道は1時間ほどで登れて初心者向けですよ。

ボクは運動不足で足が筋肉痛になりましたが(笑)

でも1時間頑張ったらこのきれいな景色が見れる!と思ったら登ってみたくなりませんか?

 

ロープウェイもあるので、最悪体調が優れなくなっても下山はロープウェイで・・・ってこともできますからね。

2年前、ボクの子供は便意のためロープウェイを使って5分で下山した経験があります(笑)

 

tillgame.hatenablog.com

2年前はくみ取り式トイレを怖がっていたけど、成長したなぁ・・・。

無事トイレを克服して今回はロープウェイのお世話にならず下山できましたよ(笑)

自然に触れて子供も楽しんでいました。

また登りに行きたいと思います。

 

函館山―自然ガイド

函館山―自然ガイド

 

  

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.