5才児と行く函館山登山

f:id:Till0525:20170904180406j:plain

子供と8月に行こうと約束していた函館山に登ってきましたよ!

函館に住んでいる間に一度は登ろうと思ってたんです!

そういえば学校外で山登ったのボク初めてだwwww

 

334.co.jp

9月にずれこんじゃってなんかもう中途半端な時期にw

夏か紅葉で綺麗な10月ごろに行きたかったけど、まぁ今回はお試しってことで!

 

f:id:Till0525:20170904181446p:plain

登ったのは旧参道コース。今地図を見て改めて思ったけどよく登りきったなーww

2,840mって大人は大したことないけど子供にしてみたら結構な距離だと思う・・・

ボクは函館山登るのは初めてだったんですが、子供は頂上まで登った経験あり!

でもホントに登りきれるか半信半疑でしたw

 

f:id:Till0525:20170904182420j:plain

登り始めると「こっちだよー」と教えてくれたり「セミ!」と登山を楽しむ子供w

すれ違う登山者に挨拶し合ったりしてなんかこういうのいいなーと思ったり!

 

6合目を抜けたあたり、若干疲れも出始めて歩みが遅くなってきたその時、

 

「う◯ちしたい・・・」

 

Oh...マジでか・・・

函館山に登るからたくさん食べる!!」といつも以上にたくさん朝ごはん食べてたもんね・・・

登山口にトイレがあるので確認はしたんですけどぬかったわ;

 

f:id:Till0525:20170906211625j:plain

なんとか山頂までたどり着きいそいでトイレへ向かったんですが、汲み取り式しかない・・・子供怖がってトイレできず;;

10時以降だったらロープウェイのトイレが空いてたんですけどね!

登山8時前からスタートはちょっと早すぎたかなw

 

f:id:Till0525:20170906211831j:plain

100円で90秒見れる望遠鏡を楽しんでいるとなんとヤモリ!?トカゲ!?発見しましたw

すばしっこくてうまく撮れなかったw子供大興奮でした!!

 

f:id:Till0525:20170906211242j:plain

 

我慢できないほどの便意では無かったみたいで、山頂で景色を楽しんでましたwパンも食べてたしwww

ロープウェイのトイレに行っても「大丈夫!」と言い張ってたんですけど、下山するときに途中で力尽きたら・・・と最悪のパターンも考えて帰りはロープウェイで下山しましたw

1時間弱かかって登った山を5分かからないで下山する悲しみwwww

 

f:id:Till0525:20170906212731j:plain

登山て何が楽しいんだろう?って思ってたけどいい運動になるしたまにはいいかもw坂道が続く散歩みたいな感じwww

崖すれすれみたいな危険な道もなくて感想としては登りやすかったです。

ただ途中何度か山道が道路をまたぐところがあるので、子供が飛び出さないように気をつけたほうがいいなと思いましたね!

ロープウェイもあるので、片道で力尽きても帰りはロープウェイで麓まで行けるから子連れ・初心者でも登りやすい山かもしれませんね〜

今度はロープウェイなしでいけるかなー!

 

ヤマノススメ 新特装版 [DVD]

ヤマノススメ 新特装版 [DVD]

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.