暑いので簡易クーラーを家にあるもので作ってみた

f:id:Till0525:20210717223855j:plain
どうもこんにちは暑いです。

ちがった、ティルです。

ホント何か言おうとすると、二言目には暑いって言っちゃうくらい暑い。

あまりにも暑いんで、簡易クーラーを自分で作ってみました。

 

夏になると「今年は暑いわね〜」なんて言われて、「毎年だよ!!」と思い切り突っ込みたくなるのはボクだけじゃないはず。

そう、どーせ今年も暑いんですよ!!

だから今年は無策で夏を迎えるのではなく、対抗策を立てて迎えてやろうとスポットクーラーを注文しました。

2021年夏は快適に過ごせるぜヒャッホー!

 

しかし7月中旬現在、室温は31度を超え体から汗が止まらない。

頼みのスポットクーラーが我が家に届くのはまだ先。

 

クソっ、完全に夏に先手を取られた。

このままじゃスポットクーラーが届いた頃には、夏バテでスポーツドリンク飲みすぎトイレに通いまくっているだろう。

なにか暑さを凌ぐ方法は・・・とGoogleで検索をしてみるとこちらの記事を発見。

itevangelist.net

簡易クーラーだと・・・?!

でもボクは百均に行きたくないし、AmazonでUSBファンを注文して届くのを待ってる余裕なんてないんだ。

オレは今なんだよ!!今涼みたいの!!!

ということで、我が家にある代用できるもののみで簡易クーラーづくりに挑戦してみました。

 

さっそく作ってみた

f:id:Till0525:20210717185316j:plain

材料

 

小物入れにダンボールで蓋をして、保冷剤大量に入れる。

空気穴をくり抜いてのーとノートPC用クーラーおいて完成!

 

さっそく使ってみた

f:id:Till0525:20210717190055j:plain

こちらが完成した自作クーラー1号。

即席で作った割にはどっしりとした佇まい。

送風口が横広でクーラーっぽさが高いです(?)

中の冷気を上にのせたノートPCクーラーが吸い上げて部屋を冷やす構造になっております。

 

まず、使ってみて良かったところはもちろん冷えるところ。

ただめっちゃ冷えるのかって聞かれたら困るレベルです(笑)

あくまでも保冷剤の冷気をファンで飛ばしているのに過ぎないので、それなりの冷気が出ている感じ。

 

そして残念なところは3つ

  1. 保冷剤の使用量、交換頻度がやばい
  2. ケースのしたが結露する
  3. 冷えるけど風力がぜんぜん足りなくて自作クーラー1号のそばしか冷えない

いいところより残念なところのほうが多い(笑)

 

でもね!ちょっと工夫をしたら改善できるかなと思います。

保冷剤は大きいやつを使うとか、ケースを発泡スチロールのやつに変えるとか。

今回はボクがめちゃんこ暑い外に出たくなくて、家の中にあるもので済ませた部分が残念な結果につながったかなと。

 

まとめ

f:id:Till0525:20210717220319j:plain

早くスポットクーラー届いてくれ!!

ホントはもう届いているはずだったんですよ!?

でも一日買うのに迷ってたら在庫がスンッてなくなっちゃって、到着が8月入ってからになっちゃったんだもの。

迷わずプライムデーのときに買っておけばよかったと後悔しておりますよ、えぇ・・・。

 

自作クーラーだと部屋は冷えないけど、置いている近辺は冷えます。

ていうか部屋を冷やすレベルなのが室外機付きのクーラとかですよね。

こういう卓上サイズのクーラーは、確実に部屋全体を冷やすサイズじゃないです(笑)

 

まだまだ購入したクーラーが届くまで時間はあるので、簡易クーラーを改良して待ちたいと思います。

 

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.