この半年をエオラジで振り返ってみた

f:id:Till0525:20200728215153j:plain

気がつけばエオラジを始めてから半年が経ちました。

最近ソシャゲとかでよく見かけるハーフアニバーサリーってやつですね!

1周年記念まで待てないんで、この半年を振り返ります。

 

 

こんばんは、ティルです。

この半年は動画ばかり作っていたーと言ったら過言なんですけど、間違いなくエオラジの影響を大きく受けた半年でした。

 

だってツイッターのフォロワー5000人超え!

エオラジのYouTubeチャンネル登録者1500人超え!!

 

ホントにありがとうございます!

はっきり言って、こんなにもたくさんの人に見てもらえると思っていませんでした。

いやっ、聞いてもらえる・・・のほうがいいのかなラジオだから。

 

エオラジって聞くのか見るのかよくわかりませんよね。

ぶっちゃけ作ってる側のボクもどっちなのかよく分かっていません。

でもラジオしてるし、見聞きしてくれてる人をリスナーさんと呼びたいなとか思ってたり。

 

今回はそんな見るのか聞くのかよくわからない動画を交えて、エオラジの半年を振り返ってみたいと思います。

 

 

2020年1月エオラジ配信開始

www.youtube.com

エオラジ最初の動画『ラジオ配信の話が気がついたらバニーですら着こなしちゃうイケメンの話をしていた話』。

ラジオやりたいねーどうしようか?なんて話してたあの頃。

最初からウルさんキャラが立ってますね〜、バニーが似合う関西弁の赤いエレオス(笑)

 

今見ると編集もまだまだフワフワしてる!

音声のボリュームが小さかったり、同じ素材を使いまわしていたり。

 

このころはひたすら作るのが楽しくて、睡眠時間を減らして今以上にガンガン収録して編集してました。

あのときのボク、よく体調崩さなかったな〜(笑)

 

手探りだけど自分たちで全部決めて、それを形にできる楽しさを知ったんですよね。

そういえば最初はエオラジって名乗ってなかったんだっけ・・・ナツカシイワァ

 

一気に広がって悩んだ

www.youtube.com

多分ここから大きく変わってきたんですよね。

『バレンタイン期間チョコ買いにくい問題の話 』がたくさんの人に見てもらえたんです。

ホントまさかってくらい見てもらえて震えました(笑)

tillgame.hatenablog.com

 

このとき、次に作る動画をどうしようかって本気で悩んだんです。

それまでは「作っててたのしー(^q^)」だったけど、バズったことで「やべぇ!こんなにたくさん見てもらったら次作る動画のプレッシャーがががg」ってなってましたね(笑)

 

ちなみにバズったとは言っても、1万いいねをもらったとかでは無く。

単純に今までもらっていたいいね・RTが約50倍の数になって白目を向いたっていう。

ボク等にとってはバズったと同然なのですよ・・・。

 

そしてエオラジのYouTubeチャンネルができたのもこの頃でした!

このときはまだツイッターで公開した動画を見やすくするために存在してたんですよね〜。

 

やっとラジオスタート

www.youtube.com

『タンクなのにモテない問題の話』がたくさんの人に見てもらえた3月。

この動画は、ボクの長年の思いをフルスイングで投げたら打ち返されて顔面に食らった感じ。

 

撮影はエタバン会場の十二神大聖堂前で、偶然なんですけどこのとき天候が霧になったんです。

すると大聖堂が霧で霞んで、エタバンそのものが幻のような届かない存在のような表現ができました(笑)

 

ツイッターの動画だけじゃなく、YouTubeでラジオを始めたのもこの頃。

動画内で「ラジオをやるなら〜」と言い始めてから2ヶ月経って、やっとラジオが始まったんです(笑)

 

『mini』『M』『LL』

www.youtube.com

ツイッターで公開している動画は短い、長編ラジオは重たい。

丁度いいのがほしいねってことでMサイズの中編がスタートした4月!

 

『mini』は1〜2分

『M』は10〜20分

『LL』は30分以上

こんな感じでいろんな長さの動画やラジオが増えてきました。

 

中編はふつおたを通してリスナーさんと会話できるのが楽しくて好きです。

 

 

チャンネル登録者1000人突破記念ライブ

www.youtube.com

エオラジのチャンネル登録者が1000人を突破!

ということで5月からライブ配信をスタートしました。

 

ライブ配信自体やったことが無かったので少々不安。

なので記念ライブの前に一度、ライブ配信ができるか非公開で試してみようとテストライブをやったんですが・・・。

なんの間違いか、公開でテスト配信が始まってしまったんです!

あのときは焦りましたねー、そしてやっぱりテストしておいてよかった。

 

喋ること自体は変わらないんですけど、環境が変わると今までおきなかったことが色々と発生しますね。

ライブ配信はまだまだ課題が多いです。

音声の設定とかPCのバッテリーとか(笑)

 

半年を振り返ってみて 

f:id:Till0525:20200728211551j:plain

書いてる途中でボク、気がついちゃいました。

正直振り返るの早すぎたなって。

ハーフアニバーサリーとか無かったです(笑)
ホントは1ヶ月ごとに振り返るつもりだったけど無理でした!!

 

エオラジminiの動画を20個作ったから結構やったつもりでいたけど、ホントにつもりでしたね・・・。

これからも配信していきますので、エオラジの応援よろしくおねがいします!

 

いつも『いいね・RT』、そして『ふつおた』などなどありがとうございます。

たくさん動画を見てもらえて嬉しい反面、自分のしょーもない部分が沢山の人に見られていると思うと複雑な気分なティルでした。

 

ではでは〜

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.