10日間休みがあったら何がしたいですか?

f:id:Till0525:20200105224510j:plain

正月休み毎日ブログを更新してみました。

今回は、10日間毎日更新した理由と気がついたことをお伝えします。 

 

 

【質問】10日間休みがあったら何がしたいですか? 

去年の年末、質問箱に『10日間休みあったら何する?』的な質問がきていました。

 

その時は漠然と「うーん、10日も休みあったらブログ書きたいなぁ」

なんて考えていたんです。

 

そしてなんやかんやでクリスマス。

子供にはサンタさんがきてプレゼントがもらえるけど、パパはもらえないんだよなぁ〜なんてぼやいていました。(泣)

 

「そうだ、たまには自分のためにお休みをとろう!」

ということで、ボクも今年はサンタさん(自分)からプレゼント(休み)をもらったんですが・・・

 

あれっ、気がつくと10連休になってる・・・!?!?

思いもよらぬ大型連休に、ふとあの質問が頭をよぎります。

 

10日間休みがあったら何がしたいですか?

 

逃げずに10日間毎日ブログを更新してみた

このブログ『とりまゲームのティル日記』を書き始めてから、もうすぐ4年になります。

毎日書くというスタンスではなく、書けるときに書くゆるいスタンスで続けていました。

 

連続で更新をしたとしても今までは3日連続更新が最高記録。

ブログを書きたいといっても頑張って書いてるわけじゃない。

 

毎日更新できるもんならしてみたいけど時間が・・・。

そもそも毎日更新する意味は?

そこまで本気でやってないっしょw

 

まぁー屁理屈なボクはやらない理由を見つけるのがホントうまい(笑)

今回10連休を得たことで、

 

時間は有る→ブログ書ける

毎日更新の意味→やってみたらわかる

そこまで本気じゃない→本腰を入れてできる期間が有る

 

全く逃げ場なし!!

2019年最後の、そして2020年最初の挑戦に『ブログを10日間毎日更新する』ことを選びました。

 

毎日更新して気がついたこと 

時間があればブログが書けるのは間違いじゃない

休みの間毎日ブログを更新できたのは、間違いなく時間があったからです。

そりゃまぁ本来働いている時間が空くわけですからね(笑)

 

この連休、ブログのネタを切らすことなく毎日更新できた。

ということは連休じゃなくても、休みの日にブログが更新できるってことになりますよね。

 

おやおやぁ・・・自分、今まで休みがきてもブログを更新していませんねぇ(笑)

まぁ更新するのが義務ってわけではないですけど。

 

じゃぁ書けない理由は何なのかってところ。 

ブログが書けないのは時間がないからではないです。

書かない理由をつけていた自分のせいでした(反省)

 

自分の願望を育てるのが鍵

毎日更新をはじめて数日、ブログを書いていると

 

「今日くらい休んでもいいんじゃね?」

「誰と約束したわけでもないんだし書かなくていいよ」

「やめちゃえやめちゃえwwwwwww」

 

と見なれた悪魔(自分)が騒ぎ始めます(笑)

 

今回身を持ってわかりました。

確実に、がんばる自分と怠ける自分がいる。

 

最近読んだ『四つの話クローバー』の深沢会長の秘密に書かれていることがもろコレ。

君が自分で決めたことを実行できないのは、意志が弱くて誘惑に負けてしまうからではない。

君が、自分の願望をきちんと育てていないからだ。

著者:水野敬也

引用元:四つ話のクローバー

 

願望とはいい難いですけど、今回単純に『ブログを10日間毎日更新する』という挑戦を目標にしました。

この目標を達成するにはどうすればいいか。

 

明日の記事は何を書こうか、ブログを更新したら・・・と想像をふくらませて、

なんとか小さな願望に負けず、更新を切らすことはありませんでした。

 

やっぱりブログを書かないのは、自分が原因ですね。

  

四つ話のクローバー

四つ話のクローバー

  • 作者:水野敬也
  • 出版社/メーカー: ミズノオフィス
  • 発売日: 2013/04/24
  • メディア: Kindle
 

 

アクセス数が上がった

10日間毎日ブログを更新したことによって、ブログのアクセス数が少し上がりました。

具体的に言えば約10%増。

 

お正月でブログを見ている人が多いだけって可能性も否定できませんけど、素直に嬉しかったです。

やっぱり毎日頑張って書いた分、少しでも結果が出ると嬉しいものですね〜。

 

【回答】ブログを書きたいです

ボクは10日間休みがあったら、毎日ブログを書きたいです、というか書きました!

この記事で10日目になります。

 

やれば毎日更新できるもんですね。

終わってみると、とても充実した10日間だったなと感じます。

 

10日も休みあるならもっと有効に使えばいいのに

という人もいるかと思います。

まぁ実際に家族に言われましたね(笑)

 

今回ボクが休みを有効活用して挑戦したかったのがブログ。

人によって休みの使い方はそれぞれです。

 

滅多にできない体験をできたので、ボクは満足です。

正直何を言われても気になりません。

 

最後にあなたに質問です。 

 

もし10日間休みがあったら、何をしてみたいですか?

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.