インプロージョン【感想・レビュー】ただの連打ゲーだと思ったら大間違い!

f:id:Till0525:20200103201030j:plain

絶妙なゲームバランスでした。

iOSアプリ『インプロージョン』をクリアしたので、感想・レビューをしていきたいと思います。

 

 

短時間で遊べて・やりこみ要素も有り

www.youtube.com

インプロージョンの舞台は滅亡した地球。

主人公がパワードスーツと一体化し、地球の異変を調査していくSF作品です。

 

1ステージをクリアするのに大体5分、中盤まではサクサク進む。

ちょっとしたスキマ時間で気軽に遊ぶことができます。 

ステージ数は30以上で、結構ボリュームがあるように感じました。

 

3Dグラフィックも綺麗でなめらかに動きます。

攻撃のモーションが派手で、ザクザク斬ったりバンバン撃ったりするのが嘘っぽくなくて楽しい。

 

f:id:Till0525:20200103203217p:plain

レベルを上げたり、アイテムをパワードスーツに装備させて強化したりとやりこみ要素も有り。

装備するアイテムによって接近戦が強くなったり、銃撃戦に強くなったりと大きく性能が変わってきます。

クリアできなかったとき、次はこの組み合わせなら・・・とか考えながらやるのが楽しかったです(笑)

 

 

音質・設定が弱いが音楽はいい

f:id:Till0525:20200103204424p:plain

発売元のゲーム会社『Rayark』。

インプロージョンの他に『Cytus』や『Deemo』など、とてもクオリティーの高い音ゲーを開発している会社でもある。

 

音はさすがRayarkさんといったところ。

敵を斬りつける音、緊迫したBGM。

しかし、音質とサウンドの設定まわりが弱く感じました。

 

戦闘中って同時にいろんな音が鳴っているんですよ。

  • BGM
  • SE
  • キャラクターの会話

などなど射撃音・被弾音・爆発音など全部ガンガン鳴りまくります。

そのせいで音が割れる・・・音楽がイイのに非常に残念でした。

 

音が割れるなら設定で音量を下げたらイイじゃない。

そう思って設定画面へ行っても音量調節の項目がない・・・。

 

音量調節をするには、スマホ本体でやることになります。

 

装甲を上げるとジリ貧に、攻撃を上げると即死になる絶妙なゲームバランス

f:id:Till0525:20200103210924p:plain

ラスボスをクリアするまで何回やり直したかわからないです。

今までいろんなゲームをやってきましたけど、その中でもかなり難しいイージーモードでした。

 

イージーなのに難しいってなんなの(笑)

 

インプロージョンは、ただ連打すれば勝てるような無双ゲームではないです。

後半はコンティニューが当たり前になります。

 

しかも中盤のボスより道中出てくる雑魚たちのほうが強い。

特にバリア持ちのやつが厄介でした。

ボス戦は回復アイテムがマップに複数落ちてるから逆に楽(笑)

 

なんでこんなに難しいかって言うと、自機の装甲が紙装甲だから。

 

クリアしていくとどんどん敵は固くなっていくのに、プレイヤーはペラペラの紙のままなんですよね。

死にやすいなら装備で装甲を上げればいい。

そう思って装備を組み直してみても、今度は敵を倒しきることができなくなってゲームオーバー。

 

回避ができれば装甲を気にしなくてもいい!

確かにそのとおり。

でも回避はタイミングが難しいんですよ・・・。

 

この攻撃・防御・回避のゲームバランスが絶妙。

 

難しいとは言ってますけど、レベルを上げたり装備を整えれば程々の難易度になります。

イージーモードでも十分楽しめました。

 

総合

f:id:Till0525:20200103212903p:plain

ヌルいアクションRPGと思ったら大間違いでした。

音ゲー会社が作ったアクションだからと予想していたんですが・・・いい意味で予想を裏切られましたね。

 

もし続編が出るなら買っちゃいますね・・・続きが見てみたい。

正直イージでどんだけ難しいんだよ!って思ったけど、その分クリアしたときの達成感がありました。

 

グラフィック・音楽良し、アクションゲームを楽しみたい人におすすめです。

ちなみにコントローラーにも対応しているので、タッチ操作が苦手な人もコントローラーを使えば楽しめると思います。

 

これから始める人へ一言。

死体からは離れろ!

 

タイトル:インプロージョン

プレイ人数:1人

発売日:2015年4月8日

ジャンル:アクションRPG

プレイ環境:iPhoneX+DUALSHOCK4 

プレイ時間:約15時間

 

インプロージョン

インプロージョン

  • Rayark International Limited
  • ゲーム
  • ¥1,220

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.