初めて経験した大きい地震と停電

f:id:Till0525:20180921223500j:plain

平成30年北海道胆振東部地震

はじめて経験した大きい地震、停電から2週間ほど経ちました。

震源地では震度7ととても大きい地震でしたが、

ボクが住んでいる函館は震度5弱ほどでした。

 

深夜3時ごろに家中のスマホタブレットが大音量で輪唱し始めて飛び起きましたw

急いで電気をつけようとしましたがつかず・・・地震と同時に停電したんです;

 

地域によっては地震がおきてしばらくしてから停電した場所もあったみたいで、

朝になってから停電に気がついた人もいたみたいですね。

 

f:id:Till0525:20180921232200j:plain

停電した外はほんと真っ暗で星空がとてもきれいでした(上手く撮れてませんがw

 

起きてすぐにコンビニへ向かったんですが、

朝6時とは思えないほどの人の数でした;

冷凍食品や氷は販売しておらず、

電池で充電できるモバイルバッテリーはすでに売り切れ。

 

f:id:Till0525:20180921233412j:plain

家の中は突っ張り棒のおかげで家具は一つも倒れませんでした!

子供が家具に登ったりして倒れないようにと設置していたんですが、

地震にも効果を発揮してくれました。

 

 

f:id:Till0525:20180921235611j:plain

情報収集は地震が起きてからすべてスマホを使って行っていたんですが、

途中からモバイル回線が途切れてしまったんです;

 

ここでしまっておいたラジオ出してFMラジオを聞き始めました。

テレビ・PC・スマホなどメディアはたくさんありますが、

停電の時ラジオは強い情報源ですね!

 

f:id:Till0525:20180922001333j:plain

信号は動いていなくても車は普通に走っていましたw

反対側に渡ろうとしても信号が動いていないから中々渡れないんですよね;

車のスピードも停電しているからといって遅く走っているわけでもないしw

 

それとガソリンスタンドの長蛇の列!というか渋滞ですかねw

我が家はガソリンに余裕があったので行きませんでしたが、めちゃくちゃ並んでいました。

 

f:id:Till0525:20180922002422j:plain

夜に向けて明かりの準備もしましたねー。

懐中電灯、プライズでとったルームランプ、ケーキで使わなかったすぐ燃え尽きちゃうロウソク5本w

ちょっと少ないなと思い、親戚と物資の交換をしてきました。

 

f:id:Till0525:20180922003320j:plain

仏壇用のロウソクっていうんですかね?

こういう長くついていられるロウソクかランプがあると停電時は安心ですね。

 

tillgame.hatenablog.com

 

比較的早めにボクの住んでいる地域は停電から復旧。

電気を待ちきれず水風呂に入ったことをボクはきっと忘れませんw

 

今回偶然にも我が家には、

停電や地震の時必要になるものがもともと常備していたので助かりましたね;

北海道も震度7クラスの地震がくると身を持って知りました。

いざという時のために最低限備えたいと思います。

 

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.