小学校へ初登下校する前にやっていたこと

f:id:Till0525:20180420020725p:plain

子供が小学校に通い始めてだいたい2週間が経ちました。

初めは「どーなるかな〜ちゃんと帰ってこれるかなー;」ととても不安だったのですが・・・子供ってすごい。

今回は初登下校に向けてやったこと、実際に登下校をしてみた感想です。

 ※地形や学校によって全く違うかもしれません。参考程度にしてくださいw

 

入学式を終えていよいよ初登校!

保育園が若干遠くボクが車で送り迎えをしていたため、ウチの子供が歩いての保育園に行ったことはほとんどありませんでした。

そんな我が子が?

小学校に歩いて通う??

え、一人で???wwww

 

不安だ・・・;

 

 

普段そんなに過保護にしているつもりは無いのですがー、今回ばかりは不安でしたw

車にひかれたりしないか、道に迷って学校にたどりつけないんじゃないか、知らない人についっていったりしないか。

保育園の送り迎えがなくなり、急に子供の成長・・・というか自分の手から離れる部分が増えて子離れできてない部分が確かにあるかもしれませんw

が、なんの準備も無しに登校初日を迎えるのは流石に親なら不安なはず!

 

 初登校前

ボクが小学生になる前、ほとんど記憶に残っていませんが親が一度小学校に行く道を一緒に歩いて練習してくれました。

今思えば通学路に陸橋があったので不安だったんでしょうね〜w

通学路はずっとまっすぐ1km。

下校してて、遠くに親の姿が見えた時の安心感は今でも覚えています。

 

親にやってもらったからというわけでは無いですが、色々確認したいこともあったので、我が子も通学路を歩く練習をすることにしました。

  • 家から学校までどれくらいの時間でたどりつけるのか
  • 信号の無い小路をまたぐような場所
  • 通学路の途中で避難できる場所
  • 新しく買った靴に慣れておく

 

f:id:Till0525:20180419233654p:plain

 まず登校にかかる時間です。

小学校の説明会で校門が開いている時間が15分、早く着いても閉まっているし遅れると鍵がかかっていてチャイムを鳴らさないと入れないと説明を受けました。

この15分間に目掛けて登校するには何時に家を出ればいいのかなーとw

ランドセルの代わりにリュックサックを背負っていざ学校へ!

iPhoneのストップウォッチで時間を計りながら子供の後ろをついていく感じで歩きましたー。

 

次に信号や危険な場所の確認。

信号のはもちろん危険なんですが、小路や駐車場に面している道も車が通るので危険ですよね;

小路を渡りかたや、駐車場からも車が出入りすることなど危険ポイントを子供と一緒に確認しました。

あとは変な人に声をかけられたり後をつけられたりしたらここのお店に逃げるんだよーとかですかねw通学路は人通りが多い道ですけど念のため;

 

いざ初登校! 

 登校初日前日、妻の母が「集団下校はあるけど集団登校がない、初日は学校まで一緒に行ってもいいんじゃないか」と。

通学路に警察官が立っているとは聞いていたけどまぁ初日くらいは・・・と思ったのですが、「一人で大丈夫!」と子供が意気込んでいる!!

何回か練習したから自信がついたんですかね〜w

我が家は二人の間をとって半分くらいまで一緒に行って、残りは子供一人で登校することにしました。

 

ボクはあとからコッソリ車で追いかけたのですが、無事学校にたどりつけていましたwww

下校は1週間集団下校ということで楽しく帰ってきていたようです!

 

子供の初登校を終えてわかったことは

  • 警察官が立っているのは学校のまわり
  • 学校まで送っている親が結構いた
  • みんな開門している15分に目掛けていくから登校中に同じクラスの子に会う→一緒に登校
  • 家の近くには旗を持った人(?)はいない
  • 平日朝は車も多いが自転車も多い

多分そうじゃないかなーとは思っていたんですけど、家の近くに警察官や緑のおばさんみたいな旗を持った人はいませんでした。

学校に近いところには立っていたんですけどねwそりゃ1km先までいるわけないかwww

 

驚いたのは学校まで送っていくお母さんたちの数!

最後までついていくのは少数派かなーなんて考えてたんですが、全然そんなことないですねwいっぱいいました!!

 

途中で会ったクラスの子と一緒に登校してるのには想定外でしたwすごいな〜。

ボクは小1の時同じ通学路のクラスメイトいなかったのでwwww

 

練習でわからなかったのが自転車の多さです。

朝って学生の自転車がガンガン走ってるんですよね・・・。

歩道を歩く小学一年生の真横を平気で走り抜ける人もいるので、これは気をつけないといけないですね;

 

f:id:Till0525:20180420014840j:plain

登校を始めて2週間ほど経ちましたが、通学路が一緒のクラスの子や上級生と近所の公園で一緒に遊んでいますよw

まだまだ安心はできないですが、なかなか好スタートを切れたんじゃないかなと思います!

前準備も必要ですが、やってみないとわからないことがいっぱいありますね;

出すぎず引きすぎず子供の成長を見守っていきたいですね〜!

  

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.