入学式は「早めの行動」がおすすめ

f:id:Till0525:20180409204926j:plain

うちの子がとうとう小学生になりましたー!

先日入学式だったんですが、正直甘く見ていましたね・・・準備が足りなかった;

今回は入学式でやってよかったこと&反省点です。

※学校によって流れがちがったり、NGなこともあると思いますので参考程度に読んで下さいw

 集合時間30分前に到着

妻に「ちょっと早く着きすぎじゃない?w」と言ったんですがコレが大正解!

入学式と言えば、校門前で「入学式」の看板と一緒に記念撮影ですよねw

僕たちは早めに着いたおかげで待ったり並んだりせずに撮影することができましたー!

入学式が終わって、名札をつけた状態で撮影したいなーと玄関を出たら看板前に人だかりが・・・;

しかもどこから並んでいるのかわからないし、撮影しても人が入り込む・・・看板前での撮影は入学式前をおすすめします。

 

あとは集合場所が教室だったんですが、親全員は入り切りません!

子供は自分の席があるのでいいんですけどねw

子供一人に対して親が1〜3人来るので教室から親が溢れますwww

教室で撮影したり子供の側についていたい場合は早めの行動をおすすめします。

 

撮影道具の準備

通っていた保育園ではビデオ・カメラの撮影できなかったので、今までビデオカメラを使う機会がありませんでした、というか持ってない!

会場の体育館に入るとたくさんのお父さんたちが三脚を立ててビデオカメラを構え、まだかまだかと我が子が来るのを待ち受けていました・・・完璧になめてましたw撮影場所あるんだ〜;

校長先生の話とか色々偉い人の話があるだろうけど、撮影したいのは我が子。

我が子さえ撮影できれば問題ない!ステージは遠いから取れないだろうけど入場する姿や話を聞いている姿を撮影できればいいやと思い撮影はiPhone Xですまそうと考えていました。

 

甘い・・・甘すぎた・・・。

まず誤算その1、撮影場所が子供から遠かった。

iPhone Xなら光学ズームで2倍にズームができるし多少離れても大丈夫!なわけなかったんですよ・・・;

2倍じゃ全然小さいwwwでも倍率を上げると画質が下がるしブレもひどくなるという残念な結果に。

 

誤算その2、入学式約45分iPhoneを支える辛さ。

いつも使っているiPhone Xを常にぶれないよう支え続けるのはこんなにつらいものとは・・・三脚持ってくればよかったと後悔しました。

 

f:id:Till0525:20180409233005j:plain

お正月に安売りしていたので買っておいた三脚「ZF-300」があったんですが、「入学式くらいの時間なら手持ちでいけるっしょw」と三脚なんて大げさすぎると思い家に置いてきたんです;

スマホでもビデオカメラでも、撮影をするなら三脚を持参したほうがいいと思います。

三脚にカメラをセットしておけば手も疲れませんし、カメラを固定できる分入学式に集中することができます。

 

 

あとは用意できるならビデオカメラ。

小学校に上がって運動会や学芸会など撮影の機会は増えますよねー!

一生に一度のチャンスを逃さないためにはスマホじゃなくてビデオカメラのほうがいいかもしれません。 

 

入学式後、教室に入れなかった

入学式前は早めに行ったので入れましたが、体育館から戻るのに手間取ったため教室に入れず;

担任の先生の自己紹介や初登校日の話がほとんど聞こえない!!

持ち物などはプリントでわかるようになってましたが、担任の先生の自己紹介や話し方とか直接聞きたいとこですよね〜;

急ぐ必要はないと思いますが、しっかりと話を聞きたい場合は退場時出遅れないようにしたほうがいいかもです。

 

 

ボクが6歳のころ、入学式は退屈で着慣れない服・慣れない場所でなんか落ち着かないイメージでしたw

が、親の立場になるとやっぱり違いますね〜ボクの入学式のビデオを大切にしていた母の気持ちが少しわかった気がします。

一度きりの小学校入学式、大切に!

 

 

定番!!入学式&卒業式ソングコレクションベスト30

定番!!入学式&卒業式ソングコレクションベスト30

 

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.