【iPhone最適化2〜3日目】やっぱり毎日使うアプリは戻ってくる

f:id:Till0525:20191106214841j:plain

もしiPhoneを初期化したら、あなたはどんなアプリをインストールしますか?

今回は初期状態のホーム画面へ速攻追加したアプリ4つをご紹介します。 

  

Kindle

f:id:Till0525:20191106215058j:plain

出先のスキマ時間に「さて本の続き続き・・・」と電子書籍を読もうとして、Kindleがホーム画面に無いことに気が付きました(笑)

一日も待たずにホーム画面入りです。

 

正直、家でじっくり本を読む時間がとれないんですよね。

なので最近は出先のスキマ時間に、iPhone電子書籍を読むのが習慣になっています。

Kindle

Kindle

  • AMZN Mobile LLC
  • ブック
  • 無料

 

Streaks

f:id:Till0525:20191106215245j:plain

毎日忘れずにやりたいことを『Streaks』で管理しています。

このアプリのおかげで様々なことが習慣化できました。

 

今日やったかやっていないかひと目で確認できて、アイコンを長押しすることでタスクを塗り替えていくのが気持ちいい。

どのくらい継続しているのか記録できるので、モチベーションアップにつながります。

 

Streaks

Streaks

  • Crunchy Bagel
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥610

  

Streaks Workout

f:id:Till0525:20191106215521j:plain

日々の筋トレをするのに使っているアプリ『Streaks Workout』。

このアプリなしでは筋トレは考えられなかったので即ホーム画面入り。

 

いろいろな筋トレ・ワークアウトアプリを試してきたんですけど、この『Streaks Workout』が一番使いやすかったです。

使いやすい理由は

 

 

ボクは自宅で筋トレをしてるんですけど、まぁ〜狭いわけですよ(笑)

ドンドン音をたてないで、限られた空間でもできるトレーニングをやりたい・・・という願いを叶えてくれます!

 

Streaks Workout

Streaks Workout

  • Crunchy Bagel
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥490

 

Twitter

f:id:Till0525:20191106215648j:plain

SafariからもTwitterは見ることができます。

じゃぁTwitterアプリはいらないんじゃね?・・・なんて思っていました。

 

しかし実際にブラウザ版を使ってみて感じたのは「何これ重たっ・・・。」

そしていちいち出てくる『"Twitter"Appで開く』というバナー。

 

やっぱり公式アプリの方がサクサク動いて使いやすいですね。

公式アプリに満足しているわけではないけど、『ブラウザ版<公式アプリ』ってことでホーム画面入りです。

 

Twitter

Twitter

  • Twitter, Inc.
  • ニュース
  • 無料

  

まとめ

f:id:Till0525:20191106220426j:plain

やっぱり毎日使うアプリがすぐにホーム画面へ戻ってきました。

今回紹介した4つのアプリは、今のボクにとって確実に必要なアプリです。

 

タスク管理アプリとかゲームアプリがすぐ入りそうだなぁと思っていたんですけど、意外となくてもなんとかなりますね。

 

ちなみに標準アプリの『株価』と『ブック』はホーム画面から外した、というか消しました。

理由は単純に使わないから(笑)

 

ブックに関しては、Kindleと用途がかぶるのでまず出番はないです。

今日の読書をした時間を記録できるのはイイんですけどね・・・。

 

引き続きiPhoneの最適化を続けていきます。

もうすでに標準アプリじゃ我慢できない病が・・・。

 

つづく

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.