PS4を掃除してSSDに交換しても静かになりませんでした

f:id:Till0525:20191006210531j:plain

ヴォァアァアァアアァアアァア

PS4(初期型)がうるさいのってウチだけでしょうか。

電源をピッと入れてすぐは静かなのに、ゲームを始めると騒音を放ち始めます。

まぁ色々処理をし始めるからなんでしょうけど、ひじょーにうるさいっ!

 

今回はPS4の掃除と、ストレージの交換をやってみました。 

 

 

掃除・SSDに交換しても静かにならなかった

f:id:Till0525:20191006211037j:plain

結果から言います。

 

掃除・ストレージの交換をしても全く静かになりませんでした。

 

騒音はおそらく熱が原因なんじゃないかと思ったんです。

PS4の後ろから出てくる空気ってめちゃくちゃ熱いんですよね。

 

中に溜まった熱が外に出にくいのでは!?

 

そこで考えたのが

  • 外に熱を出す量を増やす
  • 熱を出るのをおさえる

この2つです。

 

空気の流れを良くし、熱を外に出す量を増やすためにホコリの除去。

内部の熱源を減らすためストレージをHDDからSSDに交換したわけですよ。

・・・正直言って変わらないですね(泣)
 

お掃除&交換作業

f:id:Till0525:20191006211210j:plain

うちのPS4、けっこうホコリがたまっていました。

うん、バッチィ!!

流石にこれは汚いし、空気が通りにくくなってますね。

 

f:id:Till0525:20191006211410j:plain

カバーを外して掃除開始です。

PS4のカバーはスライドさせるだけで外せます。

 

綿棒・ウェットシートを使って、子供と一緒にPS4をゴシゴシ。

とどかないところは掃除機を使いました。

 

f:id:Till0525:20191006211632j:plain

掃除の次はストレージの交換。

HDDまわりにもホコリがびっしり・・・ウワァ〜。

すべて取り除きます。

 

f:id:Till0525:20191006211750j:plain

取り付けるのは『Crucial SSD 500GB MX500』です。

250GBだともともとのHDD容量より少なく、1TBだと確実にあますと思ったので500GBにしました。

 

f:id:Till0525:20191006211954j:plain

トレーにのせて、ネジで4箇所を固定します。

HDDにくらべてSSDってやっぱり軽いですね〜。 

f:id:Till0525:20191006212205j:plain

あとはトレーを戻して交換完了です。

 

空気の流れを良くして、熱源を減らす。

ここまでやっても騒音はおさまらなかったという(笑)

ゲームをする前は静かなので、背面についているファンの異常でもなさそうですね。 

 

読み込み速度は上がった

正確な速度は計測していませんが確実に読み込み速度が上がりました。

ボクが愛する『FF14』でいえば、テレポをしたときの時間が確実に早くなっています。

 

最近遊んでいた『Horizon Zero Dawn』。

ゲームをはじめてスタートまでのロードがめちゃめちゃ長いのに、早くなったと体感できるほどロードが短くなっていました。

 

まとめ

f:id:Till0525:20191006212353j:plain

残念ながら我が家のPS4(初期型)は掃除・ストレージの交換をしても静かになりませんでした。

ん〜、購入してから6年たってますからね・・・しかたないかな(汗)

 

まぁPS4自体を買い替え・・・という方法もありますけど買い換えるつもりはありません。

ボクは壊れるまで使い込むつもりですよ!

 

消音化という点では残念な結果になりましたけど、キレイになって処理速度も上がったという点ではよかったです(笑)

うるさいだけで、熱暴走でPS4が強制終了するとか今の所は起きていないので良しとしましょう!

ではでは〜!!

 

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.