更にFF14を楽しみたい者たちへオススメするブログ&サイトご紹介

f:id:Till0525:20190914124803j:plain

FF14をプレイしていると攻略が難しいコンテンツが出てきたり、わからないことが出てきたりしますよね。

そんなときブラウザを立ち上げて、『FF14 〇〇』とキーワードを入れて検索をかけるんですが・・・。

正直たくさんありすぎてよくわからない(汗)

今回はボクがFF14をもっと楽しむために閲覧しているサイト・ブログをご紹介します。

 

  

コンテンツ攻略

Loki Yamato ちゃんねる

www.youtube.com

Loki Yamato(@YamatoLoki)さんのYou Tubeチャンネル。

 

蛮神・ID・レイドをタンク視点で見ることができ、テロップで解説が入るので非常にわかりやすい。

ボクは2014年頃からずーっと参考にさせてもらってます。

タンクで行く前にコンテンツの予習・復習をしたい人にオススメ。

 

はるうらら

www.youtube.com

はるうらら(@halu18)さんのYou Tubeチャンネル。

タンクでは無く、DPSで予習をしたい人はこちらがオススメです。

ゆっくりの解説情報量がやばい(笑)

楽しく、そして詳しくコンテンツを学ぶことができます。

 

FF14攻略wiki

gameranbu.jp

攻略サイトってどこも情報がたくさんのっていてスクロールして読まなきゃいけないんですよね(汗)

このサイトはフェーズごとの詠唱名と技の解説リストが一覧性が高く、めちゃくちゃ見やすい。

コンテンツへ行くときブラウザで表示させておくと、「次何来るんだっけ?」ととっさに確認できます。

 

 

ギャザラー・クラフター

エリオネス

eriones.com

eriones(@eriones)さんの公式を超える情報サイト。

アイテム情報を調べるならエリオネスを見れば間違いない。

作るアイテムの素材を確認するときに重宝します。

 

アイテム作る前にアイテム名で検索をかけておいて、

「あと必要な素材なんだっけ?コレ何個必要??」

と前準備に使っています。

 

猫はお腹が空いた

ff14angler.com

ff14angler(@ff14angler)さんのサイトです。

漁師はここを見ておけばおk。

釣り場・釣れる魚・釣れる時間や天気すべてが確認できます。

天気予報が非常に助かる・・・。

 

夢でもFF14

yumemage.blog.fc2.com

ギャザラー・クラフターのレベリング情報ならここ。

おすすめのリーヴや、レベル帯に合わせたレベリング方法がわかりやすくまとめられています。 

 

ミラプリ

ミラプリスナップ

mirapri.com

しょーこぱんくろっく(@shoko_punk)さんが運営するスクリーンショット投稿サイト。

自分では思いもつかないミラプリがたくさん見つかります。

スクショがどんどんどんどん出てきて、気がつくと時間が経っている・・・なんてことも(汗)

ミラプリスナップのツイッターアカウント(@ff14miraprisnap)では毎日イイの数が多かったスクショをツイートとしていて、スクショを撮るときの参考になります。

 

コニーのタルト

connietarte.com

コニー@Ultima鯖(@ConnieTarte)さんが運営するブログ。

装備集めが生きがいと言うだけあってかなりの情報量。

装備の外見を確認したいときにおすすめです。

 

ダンジョン装備が部位ごとにまとめられているのがうれしいですね。

更にYou Tubeコニーちゃんねる』で動画でも装備の情報を配信をしていて、装備の細部まで確認できるという・・・ホント尊敬してます。

 

ハウジング

FF14ハウジング

ff14housing.com

家具のカタログ的なデータベースサイト。

なんか良い家具ないかなぁ〜というときに役立ちます。 

家具ごとに画像があり、絞り込みのタグがとても優秀。

 

ハウジングスナップ

housingsnap.com

先にご紹介したミラプリスナップのハウジング版。

使い方はほとんど変わりませんが、中毒性はハウジングスナップのほうが高め。

ハウジングに無限の可能性を感じさせてくれる素晴らしいサイトです。 

 

ツール

くじテンダーソルバー

ff14-cactpot.wotax.net

0時回ったらミニくじテンダー!!

ミニくじテンダーやるときに次にここを削るといいよと教えてくれます。

大当たりするとは限りませんが(笑)

 

FF14俺Tools TODOチェッカー

ffxiv.ap.exdreams.net

DREAMS@FF14Riddle技術班(@dol_z_dreams)さんのFF14ツールサイト。

FF14てやることが多くて把握するのが大変(汗)

 

TODOチェッカーを使えばルレやレイドなど、デイリー・ウィークリー問わず自分の進行状況を確認することができます。

使わない項目を消してカスタマイズしたり、リセ日の確認もできて非常に便利です。

 

FF14

一撃確殺日記

sumimarudan.blog7.fc2.com

FF14をもっと楽しみたいならマイディー(@Maidy_Maidy)さんの一撃確殺日記がおすすめ。

最近は光のお父さんを見てFF14をはじめました、という人もいるのではないでしょうか。

ドラマや書籍になる前の光のお父さん

そう、原作が読めるのです・・・。

 

FCマスター向けの記事はホント参考にさせていただきました。

 

 

蒼空まめ/Mameko Sora

www.youtube.com

FF14の曲をアレンジして演奏している方。

ピアノだけではなく打楽器の演奏や曲の解説もあって面白い。

 

FF14カルミアチャンネル

www.youtube.com

光のVチューバーカルミア(@Kalmia_Xillion)さんのチャンネルです。

ゲーム実況が主体かと思うじゃないですか。

FF14の用語やパッチ情報のまとめなど、解説を主体にした動画コンテンツを多数配信しているんですよ・・・めっちゃわかりやすくてオススメです。

  

まとめ

f:id:Till0525:20190914124849j:plain

コンテンツ攻略が難しかったり、モチベがあがらないときはぜひぜひご紹介したサイトを見てみてください。

悩みが解決したり、共感できる人が見つかるかもしれません。

 

正直まだまだ紹介しきれていないコンテンツがたくさんあります。 

たくさんありすぎて紹介しきれませんね(笑) 

FF14のブログやサイトはたくさんありますから、探すのもまた一つの楽しみかもしれません。

 

あなたのオススメFF14サイトはなんですか?

よければ教えて下さい!ではまたー!

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.