使用用途がかぶりまくっている文房具を断捨離しました。

f:id:Till0525:20181009223334j:plain

少しづつですが、断捨離続いています!

どこから始めるか考えていたんですが、

『使うもの』『使っていないもの』のたまり場を見つけましたよー!

はい、ペン立てです。

 

 

せめて使いやすい状態に

f:id:Till0525:20181009224751j:plain

こちらボクが使用しているペン立てです。

言うまでもありませんがギッチギチに詰まっていますwww

 

そもそも文房具って使用用途がかぶっているものが多いですよね。

 

伸和(SHINWA) ペンスタンド アイスクリアー HS005(IC)

伸和(SHINWA) ペンスタンド アイスクリアー HS005(IC)

 

 

ボールペンも鉛筆も油性ペンも、書くという点で一緒。

「まだ使えるから」「いつか使うかも」と気がつくと大量の文房具が・・・。

ここまでペン立てにたくさん入っていると、ペンを探すのも一苦労なんですよね;

 

せめてなんにも引っかからないで、スッとペンを取れるくらいにしたいかなw

さぁ断捨離していきましょう!

 

カッターナイフ

f:id:Till0525:20181009225455j:plain

細いのと太いの、それぞれ1本づつ入ってました。

しかも替刃まで一緒に・・・

そんなにカッターナイフ使わないのにw

 

f:id:Till0525:20181009225836j:plain

じゃまにならない細い方を残したいところでしたが、

カッターナイフ自体に替刃を収納できる太い方を残すことにしました!

 

替刃の場所を取らないのがいいですね!

収納していることを忘れそうですが・・・w

 

シャープペンシル

f:id:Till0525:20181009230843j:plain

普通のタイプと振ると芯が出てくるタイプが一本づつ。

サラサラと書いて普通のタイプを残すことにしましたー。

一本あれば十分なのです!

 

ちなみに振ると出てくるシャープペンシルのことを

学生のころ『ツコペン』と呼んでいたのですがこれボクだけですかね・・・

 

 

f:id:Till0525:20181009231618j:plain

あと大量にシャー芯が出てきましたwww

 

捨てるくらいならーと同僚からもらったんだったっけ・・・

濃さや芯の太さなど色々種類がありましたが一つだけ残して断捨離!

めんどくさがりなボクが使い分けなんてするわけがない!!

 

薄墨のサインペン 

f:id:Till0525:20181009232434j:plain

香典袋に名前を入れるときに使いました。

頻繁に使うことはないので、

必要になったらまた買うってことで断捨離です。

 

卒業記念にもらった多機能ペン

f:id:Till0525:20181009233101j:plain

高校を卒業したときにもらった多機能ペンです。

ボールペンとシャープペンシルの切り替えができて、

上の蓋をあけるとシャチハタにもなるスグレモノ!!

 

・・・なんですが、シャープペンには切り替えはできなくなり、

ボールペンはもうインクが出てこないw

シャチハタのインクもなくなってペンとしては使えない状態なので

写真を撮って断捨離です。

 

赤い油性ペン

f:id:Till0525:20181009234029j:plain

赤マッキー!!

黒い油性ペンなら子供のネームを書くとか使いみちがあるのですが、

赤って・・・ボクなんで持ってるんだろう;

 

使っていないものなので断舎離します。

 

カラーペン

f:id:Till0525:20181009234112j:plain

色のぶんだけ本数がある・・・

正直こんなにたくさんあっても使い分けることは無いです;

使いそうな色だけ残して断捨離です!

 

 断捨離後残った文房具たち

f:id:Till0525:20181009234703j:plain

どーでしょう!

結構減りましたねwペン立てもスカスカで

ジャラジャラとならせるくらいの余裕ができました!

 

もう少し減らすことができるかなーと思いますが、

今回はこのへんでやめときます!

断捨離とは言いましたが、一部は家族に使ってもらうことにしましたw

まだ使えるものを捨てたりするのはまだまだ慣れませんね;

 

あれっ、ダンボールカッターあるなら

カッターナイフなくてもいい気がしてきた・・・

 

レイメイ藤井 ペーパーカッター SHK503

レイメイ藤井 ペーパーカッター SHK503

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.