AppleCareからMacBook Proのヒンジが緩んで戻ってきた件

f:id:Till0525:20180819204419j:plain

修理に出していたMacBook Pro(2016)が無事わが家に戻ってきましたのでご報告します。

7月の中旬に修理に出していたのになぜ8月に入ってからの報告になったのか・・・。

時系列でお伝えします!

 

 

 

tillgame.hatenablog.com

 バタフライキーボード修理2回目

7月10日

MacBook Proのキーボードの『B』を押しても入力されない場合があったので、迷わずAppleCareに電話をしました。

なぜ迷いもなく電話をしたのか・・・それは去年も一度キーボードが壊れているからなんですね〜www

 

tillgame.hatenablog.com

 ↑去年AppleCareへ修理に出したときの記事です。

  • 「Qキー」が他のキーに比べて沈まない
  • 「Bキー」が二度押しになることがある
  • 「Sキー」が何かに引っかかった感じでカチッとなることがある
  • 本体が熱くなってくるとキーボード全体のタッチ感がペタペタと若干くっつくような感じがする
買って半年のMacbook ProのキーボードがおかしくなったAppleサポートに電話してみました - とりまゲームのティル日記

 

今回おかしいのは『B』のみ!

 

たった一つのキーがうまく動作しないだけで修理に・・・と思うかもしれませんが、

購入から1年も使っていないのに壊れて、修理してから半年弱でまた動作がおかしいって「え、修理に出したのにどういうことなの・・・」てなりませんかwww

 

運がいいのか悪いのかわかりませんが、故障する数日前にバタフライキーボードの無償修理プログラムが来ていたので助かりました;

 

tillgame.hatenablog.com

7月12日 

 近くに持ち込めるところがないので、今回も郵送でした。

バックアップを済ませたMacBook Pro運送業者に渡して完了!

久々のメインPCが無い生活スタートです。

 

7月15日

修理状況をスマホで確認すると部品の取り寄せに変わっていました。

去年修理に出したときはすぐに修理が終わったので、取り寄せはお初ですね!

 

おそらくバタフライキーボード無償修理プログラムのおかげで

部品足りてないんじゃないかな〜なんて思ってましたw

 

でも電話で説明を受けたときは1週間から10日ほどかかると言われていたので、

この段階ではあまり気にしていませんでした・・・;

 

 

7月30日

あまりにも遅すぎる・・・8月1日になったらさすがに電話して聞いてみよう;

と思っていた矢先、修理状況に変化が!!

 

f:id:Till0525:20180819165716j:plain

『修理状況を確認できません。』に変わってる・・・!?

ずーっと変化がなかったのにwwww

 

f:id:Till0525:20180819165957j:plain

修理状況を確認できないってどういうことだろう・・・でも表記が変化したってことは修理が進んだ・・・??

なんて考えているうちにまた変わっていましたw

 

発送という文字に安堵し、MacBook Proがもどってきたらアレもやらなきゃコレもやらなきゃーと期待に胸を膨らませていましたねー!

 

返送方法はクロネコヤマトさんの超速宅急便でした。

超速てwwwどんくらい早いんだろうwwwww

 

7月31日

f:id:Till0525:20180819205020j:plain

MacBook Pro戻ってきました。

発送して1日ってwうぇwwwww

 

超速宅急便の速さにびっくりwホントに早かったですwww

キーボードもしっかりと治っていました!

 8月に入る前に戻ってきてよかったです。

 

再び修理に出すことに 

8月3日

異変です。

数日使っていたんですが、やっぱちょっと様子がおかしい・・・

いやキーボードは問題ないんですよ。

 

f:id:Till0525:20180819205624j:plain

MacBook Proを開くと右端あたりが

 

ギギギ・・・

 

と鳴るんです;

最初は気のせいかななんて思ったんですが、開いたまま持ち運んだり机の揺れでもギギギ

 

この時わからなかったんですけど、画面のグラつきがありました。

 

8月13日

子供にも「マック変な音するー」と言われるようになりましたw

どうやら画面と本体の境目あたりにあるヒンジが緩んでいるっぽい;

 

音に気がついてから10日ほど悩みましたよ・・・

 

  • 修理から戻ってきてからあからさまに音が出る。画面がぐらつく
  • もしかしたら修理関係なく徐々に緩んでいたものが今出ているのでは
  • 再び電話をしても修理後の対応してくれるんだろうか
  • もし修理になったら修理代とられるんじゃないかギギギ

 

正直MacBook Proを購入してから1年弱、この時点で2回修理に出しているわけですよ;

もう何度も何度も修理に出してたら慣れた反面申し訳ない気がしてw

 

でも画面がグラつくことは今までありませんでしたし、

このMacBook Proを少しでも長く使っていきたい・・・

大げさかもしれませんがそんな思いで再度電話するのを決意しました。

 

AppleCareへ問い合わせると対応してもらえるとのこと。

本来、修理を終えたあと問題がないかチェックをするそうです。

ウチのMacBook Proはチェックの段階で気づけずスルーしてしまったんですかね;

 

兎にも角にも再び修理ですwww

 

8月15日

クロネコヤマトさんにまたMacBook Proを持っていってもらいましたw

今度はスムーズに帰ってくるといいな・・・

 

8月17日

修理完了のお知らせがきました!

送ってから2日、キーボードの時より早かったです。

到着して半日もかからない内に修理が終わった感じでしたね〜

おそらくヒンジを締めるだけなので早かったのかと;

 

8月19日

戻ってきましたw

画面のグラつきはおさまっていて、開けても閉じてもギギギの音も聞こえません。

 

 

まとめ

f:id:Till0525:20180819205911j:plain

今回ざっと一通り修理を終えるまで約一ヶ月かかりましたw

 

AppleCareのサポートはしっかりしている、と盲信していましたね・・・

まさかヒンジが緩んで戻ってくるとは;

もしボクと同じように修理に出したら画面がグラつく症状が出たら

一度電話で相談してみるといいかもしれません。

 

でも対応はしっかりしてくれましたからね!

問題は壊れやすいハードの方だと思います。

約半年で2回目の修理・・・これは3回目もあるかもしれませんねw

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.