MacBook Proを1年使ってほぼタッチバー使ってなかった件

f:id:Till0525:20180611210042j:plain
気がつけばMacBook Proを使い始めてから1年が経っていました!

初めてのMacでしたが1年も経てばなれましたね〜w

今では手放せないメインPCです!!

 

 

 

購入のきっかけ

tillgame.hatenablog.com

思えばノートPCのファンが壊れたのがきっかけでした。

熱暴走でシャットダウンを頻繁にするようになってたんですよね〜思い出しました; 

まだまだ使いこなせてはいませんが、MacBook Proにしてよかった〜!

 

Touch Bar

f:id:Till0525:20180611211657j:plain

個人的にファンクションキーってあまり使わないし、思い切ってタッチバータイプでいってみよう!

現在、はっきり言って使っていませんw

使っても画面の明るさと音量調節、新しいタブを開くくらいですかねー。

 

唯一使い込んだのは、Safariのブックマークで虹を作ったことでしょうかねwwww

背景まで色がついているサイトがなかなか無いんですよ〜;

きれいに並べたアイコンたちはタッチバーを美しく輝かせます・・・お試しあれw

 

f:id:Till0525:20180611212515j:plain

使い始めはタッチバーに対応しているアプリケーションも少なくて、なじまないうちに1年経ってしまった感じですw

便利といえばまぁ便利なんですが、誤タッチがちょっと残念。

無駄にでかいボクの手はバックスペースを押そうとするとはみ出してよくSiriを呼び出しちゃうんです;

 

 周辺機器

tillgame.hatenablog.com

USB-Cに対応しているもの、1年経ちましたけどそんなに増えてませんねー;

アップル純正のマルチアダプターを最初に購入しましたが、USBポートが一つだとやっぱり足りませんでしたw

 

f:id:Till0525:20180106230251j:plain

現在はUSB3ポートを4つ増やせるエレコムのハブを追加して使っています。

「あ、MIDIキーボードとパッドつなげたいな〜。マウスと左手デバイスを・・・」と同時に2つのUSBポートが必要なことが多いことに気が付きましたwカウマエニキガツケヨ

 

 

 MacBook Proでゲーム

tillgame.hatenablog.com

 FF14をはじめ、Steamでいくつかゲームをダウンロードして遊んでいましたが今はMacBook Proでほとんどゲームをやっていませんw

キーボードが壊れたのが理由ですね〜。

負荷がかかるとけっこう本体が熱くなるんです;

 

tillgame.hatenablog.com

 

普通に動画見たりブログ書いたりする分には気にならないですけど、ゲームでガンガン処理をし始めると徐々に熱が上がり始めて・・・普段静かなMacBook Proのファンがサァーっとなるんですwwww

PCでゲームをすると他の作業をできなくなりますし、今はゲームはゲーム機で動画はタブレットで見るようにして使い分けています。

 

よく使うアプリ 

定番アプリはおいといて、いくつかおすすめのアプリをご紹介!

 OmniFocus 2

OmniFocus 2

OmniFocus 2

  • The Omni Group
  • 仕事効率化
  • ¥4,800

 タスク管理ってなかなかうまくいかないですよね〜;

数年前にGTDという管理方法を見つけてから色々なアプリで挑戦していたんですがしっくりこない!!

そんな悩みを解決してくれたのがこのアプリでした〜正にGTDのためにあるアプリ!

 

 JPEGmini Lite

JPEGmini Lite

JPEGmini Lite

  • Beamr Imaging Ltd.
  • 写真
  • 無料

iPhone Xポートレート撮影だと一枚の写真の容量が10MBを超えたりしますw

このままだとファイルサイズが大きすぎてブログにのせることができないので、JPEGminiを使って画像の容量を軽くします!

画像の劣化もそれほど気にならないし、何より使いやすいのがいいですね〜。

ボクは無料版を使っていますよ!

一日20枚までの制限がありますが、ブログ用に一日に20枚も画像を使わないので問題ないですw

 

 Magnet

Magnet マグネット

Magnet マグネット

  • CrowdCafé
  • 仕事効率化
  • ¥120

簡単にウィンドウを整列することができるアプリ。

 MacBook Proを買ってすぐに入れましたwww

Split Viewに馴染めず・・・Windowsでやっていた『win+左(右)』で画面を半分ずつウィンドウでいっぱいにするのが恋しくて恋しくて・・・そんなあなたにおすすめですw

  

 一年使ってみて

f:id:Till0525:20170417210616j:plain

MacBook Proを一年使ってきましたが、クリエイティブなことは全然やりませんでしたwww

iPhone X撮影したものも結局使い慣れてるアプリでちょいちょいっと編集する程度なのでMacを使ってやるほどかなぁ・・・みたいなw

うーん・・・WindowsでやらなかったことがMacにしたからって、いきなりできるようになるわけないですもんね;

 

あと思っていたより壊れます!

初期不良でキーボードとバッテリー交換、蓋を閉じてディスプレイの端っこ破損www

家から持ち出さないでこれだけ壊れるんですから、やっぱりPCバッグほしいなぁ・・・。

 

tillgame.hatenablog.com

 

MacBook Proのいいところは、ブログを書きたいなと思わせてくれることでしょうかね〜。

キーのタッチがホント楽で疲れない!!

この絶妙なキーのタッチ感を覚えたら普通のキーボードには戻れませんよ!

 

我ながらいい買い物をしたなーと思います。

ただコスパを考えるとやっぱりWindowsですねw

長く使っていきたいですから、大切に使っていこうと思いますよ〜!!

 

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.