親子で作る『手作りスマホスピーカー』をご紹介!

f:id:Till0525:20180204211757j:plain今回は『自宅で簡単手作りスマホスピーカー』をご紹介します!

これ、うちの子供が作ったものなんですが、何に見えます?

・・・正解はスピーカーですw

なんでかスピーカーが好きみたいで、横向きにもくっつくレゴブロックをスピーカーに見立てて楽しんでいます。

せっかく好きで作ってるんだし、実際に音が出せるワンランク上のスピーカー作れないかなぁと考えました!

  

NHKノージーのひらめき工房 レッツ! ひらめき工作ブック (NHKシリーズ)
 

 

f:id:Till0525:20180204215232j:plain

まず用意するものはこちら!

  • 紙コップ 2つ
  • トイレットペーパーの芯
  • セロテープ
  • カッター(なくても可)
  • ハサミ
  • 鉛筆orマジックペン

 

紙コップは使い捨ての透明なやつでも可です。

同じくトイレットペーパーの芯もサランラップの芯などでも代用できますが、切りにくくなるので注意してくださいー。

セロテープもくっつけられればなんでもいいですwガムテープでもマスキングテープでも!

 

f:id:Till0525:20180204220212j:plain

あとはスマホも必要ですねw忘れてたwww

今回はiPhone3GSを用意。

内蔵スピーカーの位置がスマホの下の部分にあるものがベストですね〜上とか横とかについてるがあるのか知らんけど!

 

簡単手作りスピーカーの作り方

  1. トイレットペーパーの芯にスマホが刺さるくらいの穴を開ける
  2. 紙コップにトイレットペーパーの芯が刺さるくらいの穴を開ける
  3. 紙コップとトイレットペーパーの芯を合体させる!
  4. バラバラにならないようにセロテープで止める

たったコレだけですw

ではでは早速作っていきましょう!!

 

f:id:Till0525:20180204221101j:plain

トイレットペーパーの芯にスマホのスピーカー側を当てて、 まわりを鉛筆でなぞり記しをつけます。

無理に正確に書けなくてもおkです!

切ったときに調節できますし、多少うまくいかない方が完成した時の達成感がやっぱり高いと思いますw

親が書いても良し、親がおさえて子供がなぞっても一緒に作ってる感じが出て良いかもしれませんね〜。

 

f:id:Till0525:20180204222349j:plain

さっき印をつけた三辺を切っていきます。

全部切っても問題はありませんが、一辺だけ残すとスマホを差し込んだ時支えになるので全部切らないほうが安定感があるかなと思いますよ〜。

ハサミで切る前に親がカッターで少しだけ切っておくと子供がハサミで切れ目を入れやすいと思います。

もしカッターがない場合は、トイレットペーパーの芯を潰してハサミで切り込みを入れるとカッターを使わないで切り込みを入れることもできますよ〜!

 

f:id:Till0525:20180204223359j:plain

実際にスマホを差し込んでみるとこんな感じです!

なんかシュールですねwww

 

f:id:Till0525:20180204223710j:plain

続いて紙コップにトイレットペーパーの芯を当ててまるーく印をつけます。

コレも正確ではなく大体あっていれば問題ないですw

トイレットペーパーの芯のときと同じ感じで、今度は丸く切っていきます。

 

f:id:Till0525:20180204224221j:plain

紙コップは2つあるので親子で一つづつ切ったりすると楽しいと思いますw

見せっこしたりしてお互いに試行錯誤してくださいww

 

f:id:Till0525:20180204224416j:plain

紙コップの穴にトイレットペーパーの芯を差し込みます。

開けた穴の大きさにもよりますが、刺さりにくかったりゆるゆるだったりしますw

この時スマホを差し込む穴を塞がないようにするのと穴の角度に注意してください。

 

f:id:Till0525:20180204225103j:plain

あとはセロテープでトイレットペーパーの芯と紙コップをくっつけて完成です!!

しっかり両方の紙コップから音を感じられましたよ〜やったーwww

もしスマホの重みで倒れてしまったりする場合はダブルクリップを紙コップの後ろにかませると支えになって安定すると思います。

 

親子のコミュニケーションにもなりますし、道具を使う練習にもなりました。

あとは失敗しても大丈夫!直せるよ!!

できたやったね!!と自信にもつながると思います。

 

お子さんとぜひ作ってみてくださいね〜ではでは!

 

工作図鑑―作って遊ぼう!伝承創作おもちゃ (Do!図鑑シリーズ)

工作図鑑―作って遊ぼう!伝承創作おもちゃ (Do!図鑑シリーズ)

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.