iPhone3GSのバッテリーを自分で交換してみました

f:id:Till0525:20171206081416j:plain

初めて持ったスマホは「iPhone3GS」でした!

つるんとしたフォルム・・・絶妙なサイズ・・・たまらない!!

機種変更するときに下取りに出さなかったのはiPhone3GSのみ!

それくらい大好きなんですがー

 

充電ケーブルをさしていないと動かないんです

 

一時期使わなくなったiPhone3GSを車でドライブレコーダーの代わり使っていました

 

 このアプリは3GSで使えて、録画をしながら地図を出せたり速度計が出せたりかなり使いやすくて、車に乗る時は常時起動してましたw

ずーっと充電ケーブルをさしたままで使ってたのと、直射日光に晒し続けたのがおそらく原因でしょうね;

 

ドライブレコーダーを買ってからは3GSはほとんど出番がなくてしまっておいたんですが、先日のiPad miniの修理がうまくいかなかったのをきっかけに押入から出してきました!

 

tillgame.hatenablog.com

 

そう!今回はiPhone3GSのバッテリーの交換をやってみます!!

iPad miniは失敗しましたがこりずにまたやりますwwww

 

用意したのは「Blue Sea iPhone3GS専用 互換品 交換用バッテリー」

中身はバッテリーとドライバーとヘラ。

なぜ吸盤が付属していない・・・吸盤無しでもタッチパネルあけれるのかなw

ボクはiPad miniのタッチパネルを買ったときについてきたので大丈夫でしたが、工具は別途用意したほうがいいかもしれませんね、ネジ穴に合わないドライバーが入っていたことがあったので;

 

アネックス(ANEX) スーパーフィット 精密ドライバー +000×75 No.3510

アネックス(ANEX) スーパーフィット 精密ドライバー +000×75 No.3510

 

 

www.youtube.com

今回はこちらの動画を参考にさせていただきました!

慣れてる人は作業が早いなぁ;

 

f:id:Till0525:20171203214527j:plain

早速ネジを外して吸盤でタッチパネルを外してみたんですが、中がホコリとかなんかとにかくちょー汚い;

汚過ぎで写真をお見せ出来ないんですが、中にオレンジのシールが貼ってあって番号がふってあるんです。

それを順番に外していくという、も〜iPad miniに比べたら楽!!

 

f:id:Till0525:20171203215041j:plain

麺棒に洗浄液をつけて綺麗にしましたw

正直解体する時間よりゴシゴシしてる時間のほうが長かったです;

あとは新しいバッテリーのシールをペタッとつけて今までの工程を逆にやるだけ!

 

f:id:Till0525:20171203215356j:plain

電源を入れるとバッチリりんごマークが出てきて充電も問題なくできました!

今回は大成功ですね!!おしゃぁ!!!

さー次は何を修理しようかなw

 

iPhone3GSって2009年に発売されたんですね〜8年も前なのかぁw

さすがに対応しているアプリは減ってますが、まだまだ使えるアプリもあるんですよー!

ではでは〜!

 

Softbank iPhone3GS 32GB Black

Softbank iPhone3GS 32GB Black

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.