10日ほどFF14のログインをやめてみました

f:id:Till0525:20171129005203j:plain

ぼけ~っ・・・

最近インしても何をするでもなく、そしてログアウト・・・;

はい、3年半ほどほぼ毎日プレイしてきたFF14ですが、

最近全然楽しくないのです・・・

 

 

◆ログインするのをやめた

ボクはガンガン攻略していくわけでもなく、かと言ってクラフター民でもなく、ただただ毎日ログインしてはくだらないことを口走って寝落ちするプレイスタイルです。

ただ楽しくないからFFやめる!とならず、まず落ち着いて考えるため10日ほどログインするのをやめました。

 

◆落ち着いて考えてみた

まず考えたのが飽きについて。

3年以上も毎日ログインし続けておいて飽きたってのは無いですねw

飽き性なボクは1週間続けるのもやっとなのです;

 

色々考えてみましたが

  • 眠い
  • ストーリーを進める気持ちにならない
  • 仲間と遊ぶ機会が減った

この3つが絡んでいることに気が付きました。

 

 まず眠気について。

毎日ログインしては寝落ちをしている;

今まで肩こりなんてしたことなかったんですが、最近肩がめちゃめちゃ痛いwww

痛みのせいでゲームに集中できる時間も減っていました。

 

次にストーリーの進行について。

ストーリーを楽しみたいので、眠たい時はストーリーを進めるのを避けます。

これは寝落ちをして内容がわからなくなるのを避けるためですw

何日も進めずにいると、意欲がなくなって気がつけば放置・・・

 

最後に仲間と遊ぶこと。

サーバーの移動、ログイン時間の変化、固定PTでのコンテンツの攻略など。

自分のメインストーリーや攻略の進みが遅いため、仲間の進み具合が大きく違っていて誘いづらい。

 

◆わかったこと

全体を通して「眠気」が一番邪魔をしてるのがわかりましたw

あとは「進む気持ち」ですかね、これが欠けている;

何より楽しむことが疎かになっていたなと・・・

 

◆睡眠時間の改善

正直自分の睡眠時間て寝落ちをしてるからよくわからなかったんですw

なのでまず自分がどれだけの時間寝ているのかを知るためにアプリ「Sleep Cycle alarm clock」を使って調べてみました!

 

Sleep Cycle alarm clock

Sleep Cycle alarm clock

  • Northcube AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 ボクの平均睡眠時間4時間55分

Oh...少ない;

アプリに日本の平均時間も出ていて、6時間7分が平均なんだそうでございますよ・・・

このアプリを使って現在も改善中ですw

 

 

◆意欲の改善

最近子供がWiiマリオカートを楽しんでいるので便乗して一緒に遊んでみました!

ホントこれは色々勉強させてもらいましたw

 

気に入ったコースをガンガン走ったり

新しいコースはちょっと怖いけど、もしかしたら楽しいところかもしれないからやってみるとか

純粋に楽しむってこういうことを言うんだなぁ〜

マリオカートWii (「Wiiハンドル」×1同梱)

マリオカートWii (「Wiiハンドル」×1同梱)

 

 

◆オンラインを断ってみた

SNS、ソシャゲ、その他もろもろ必要最低限のネットワークで過ごしてみました。

結論から言うと、不便!!

つながっていない環境はオンラインに戻りたい気持ちを高めるには最高の環境でした・・・

 

エオルゼアに戻ってきました

f:id:Till0525:20171130224646j:plain

そもそも辞めるつもりもなかったので戻ってきたって言うのも変ですがw

自分を見つめ直すいい10日でした!

 

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.