ニトリのベッドが壊れたので休日に自分で修理してみました

f:id:Till0525:20170423083243j:plain

先日妻と子供が使っているベッドの床板を支える木1本がバリッと剥がれ落ちました(笑

長く使っていたのもあるし、我が家は1Fなので湿気も多いし木がもろくなってたのかなー?

まぁ子供のおもらしが原因な気もしますが剥がれてしまったものは仕方がない!!

その時は外れた木をハンマーで叩いて応急処置してちょっと様子を見ていたんですが・・・

 

今度は木が3本とれました←NEW

 

 

マジでか・・・これもしかして危ないんじゃないの・・・?

もしこの状態でベッドを使ったら、朝妻と子供はベッドの下で朝を迎えるんじゃないだろうか・・・

 

これは流石に無理かな〜と思い、床板を買いにニトリへ行ってまいりました!!

 

ニトリで床板について直接聞いてみた

店内をぐるっと回ってから、店員さんに直接聞いてみました!

店員さんによると

  • ベッドの床板のみの販売はしていない(スノコタイプなら有)
  • 修理に出す場合(地方のため)都市部の工場に送ることになる

とのことでした!

 

ぐぬぬ・・・修理に出したら戻ってくるまで床で寝るってことか;

 

すのこタイプに交換してみるのもちょっとだけ検討してみました。

すのこのサイズが合えばいいけど、なんかすのこ壊れやすそうだぞ・・・

今回は何も購入せず帰宅しました。

 

自力で修理することに

よし、自分で修理しよう!

お値段以上なのに修理してお金かかったら値段通りになっちゃう(笑

自分で直してお値段以上をそれ以上にしてやんよぉおお!!

 

修理と入ってもミニ四駆の肉抜きをしたことがある程度で流行りのDIYとかやったことないボク・・・

でもきっと大丈夫!小学生の頃工作クラブ入ってたから!!

 

 

f:id:Till0525:20170423114820j:plain

見た感じ接着剤と太いホチキスの針で止まってた感じでした

これは素人目でもわかる、作りが安い!!

 

f:id:Till0525:20170423115125j:plain

ホチキスの針に元の位置に空いた穴に入れるにも曲がってるから無理ですねこれ・・・

この状態でボクができることはひとつだけ

 

ホチキスの代わりにネジで止める!

 

ホチキスの針よりネジで止めたほうが強度が増すはず!

ネジある!ドライバーよし!あとは締めるだけ!!

 

・・・だったんですけどね・・・これがけっこー硬い;

押す力7:回す力3の割合でねじ込みます。

電動ドライバーがあったらどれだけ良かったか・・・。

 

f:id:Till0525:20170423120902j:plain

ホチキスの針が止めてあった横と縦両側をネジで締めてしゅーりょー!!

これでしばらくは大丈夫なはず(笑)

 

自分で修理できればもっとお値段以上に

f:id:Till0525:20170423121126j:plain

DIYのDの字も知らないボクでも、ドライバーと木ネジでなんとかできましたよ!

これを機会にDIY挑戦してみようかなと思いました。

  

ベッセル(VESSEL) ボールグリップドライバー No.220 プラス2×100

ベッセル(VESSEL) ボールグリップドライバー No.220 プラス2×100

 

 

修理から2年半後 

2019年9月1日追記

最後まで読んでくださってありがとうございます!

 

自分で修理してから約2年半ほど経っても、まだまだニトリベッド現役です。

正直修理後、自分でもこんなに長く使えていて驚いています(笑)

 

このニトリベッドは高価なベッドでは無いので、壊れたらまた買い換えればいいなんて思っていました。

でも自分で修理できたら、買い換える時期が遅れてその分お金が浮いちゃうんですよ・・・。

お値段以上のニトリベッドを自分で修理して、もっとお値段以上にできたらお得ですよね。

 

まだまだ修理して使い込みます。

よろしければこちらの記事もどうぞ↓↓↓ 

tillgame.hatenablog.com

 

 

もしまた壊れても自分で修理したいと思います。

ではでは〜

 

いつも応援ありがとうございます!


家具製作・修理ランキング

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.