MacBook ProでFF14!

ゲームするならWindowsを買うべきなのでしょうが、あえてのMac

 

以前使っていたLenovo G580はグラボが無かったのでPCゲームができなかったのです;

キーのタッチが好きで動作もストレスなくて大好きだよ〜だがグラボが無いwww

 

tillgame.hatenablog.com

 デスクトップを使ってた時はほぼほぼゲーム機状態だったんですけどねw

Lenovo G580になってからしばらくネトゲから離れていました。

そのおかげでPS4を買ってFF14を始めたんですけどね!

 

PCでゲームをやる習慣がなくなったしなー、でもFF14ノートPCでできたら色々捗る・・・( ゚д゚)ハッ!

 

半額セール中だ・・・

 

www.inside-games.jp

 

ぽちぃいいいいい!!!!!

即ポチしてましたw

 

MacBook Proからインしてわかったんですが、HUD・マクロ・XHBとか色々設定が初期状態なんですねwwww

PS4に比べると少しカクつくときがありますが表示サイズを大きくしすぎなければ今のところ普通にプレイできてます。

 

あとはコントローラー!

しまっておいたXbox360コントローラー久々に出しましたw

Macにどうやら対応していないみたいで駄目っぽいかなーと調べてたらちゃんとドライバありました(非公式ですが)

PS4コントローラーと十字キーの位置が違いますが比較的使いやすいコントローラーですよ!

ただ全体的に大きめなので手が小さい人は持ちにくいかも・・・

 

kan-kikuchi.hatenablog.com

う~んFF14を買ったせいで財布がゆるくなって、勢いでSteamからCounter-Strike: Global OffensiveとLeft 4 Dead 2も買っちゃいました!

 

キーボードとマウスでFPSやるの何年ぶりだろ・・・

 

 

買ってよかった!Apple USB-C Digital AV Multiportアダプタの使用感

MacBook Proを買ってから10日くらい経ちましたー!

 

tillgame.hatenablog.com

 

Windows一筋でやってきたので操作がまだ不慣れなところもありますが、やっぱりイイですMacBook Pro

 

ただ購入前の段階で気になっていたのがUSB-Cポートしかないところ。

賛否両論いろいろな意見があるようですが、ボクはWindowsで使っていた周辺機器をそのまま使いたかったので、迷わずMacBook Proと同時にUSB変換アダプターも一緒に購入しました!

 

f:id:Till0525:20170429181102j:plain

ボクが選んだのはAppleのUSB-C Digital AV Multiportアダプタです

店頭購入で選べるものが少なかったっていうのもあったんですがコレにしましたw

他のはELECOMとSoftBankから出てるやつだったと思います。

値段で見たらELECOMでもいいかな〜と思ったんですけど、長持ちさせるならApple純正かな?って感じで決めました

使い始めて10日ほどですが簡単にApple USB-C Digital AV Multiportアダプタの使用感をまとめてみました!

 

f:id:Till0525:20170429214026j:plain

イイところ

  1. Windowsで使っていたHDDやマウスなどの周辺機器がMacBook Proでも使える
  2. HDMIポートもあるので、デュアルディスプレイで作業スペースが広がりデスクトップのように使える
  3. しっかりとした作りで質感も良く安心して使える

 

f:id:Till0525:20170429214155j:plain

残念なところ

  1. USBポート1つじゃ足りない。変換アダプタ→USBハブのように繋げばポートが増えるがスマートじゃない
  2. USB-C,HDMI,USBすべてをつなげた状態にすると非常にダサい、というか邪魔
  3. 充電に使うと熱くなる

 

好き勝手書きましたが個人的には今のところ満足しています!

変換アダプターが無かったら今まで使ってた周辺機器全滅ですからね・・・;

色々配線が増えるとゴチャゴチャしてかっこよくないので、今後はBluetoothも考えようかな・・・んぐぐ

 

あとは購入前にちゃんと下調べしていたらUSB-C VGA Multiportアダプタの方を買ってたかも;

www.apple.com

こっちにしていたら使わなくなった古い17インチのディスプレイを使ってデュアルディスプレイできたんだけどな〜;

 

まだまだMacBook Pro使い始めたばかりですからね!

これからもどんどん環境整えていきますよー!!

 

 

Apple USB-C Digital AV Multiport アダプタ MJ1K2AM/A
アップル (2015-04-11)
売り上げランキング: 4,047

あれだけメインは先にやれって言われてたのに・・・

もうすぐ4月も終わろうとしていますが、わたくしティル・・・実は

 

メインが終わっていません!!

 

今年の2月ごろまでリアルが忙しかったためパッチ3.5を全然進めていなかったんです;

 

f:id:Till0525:20170427211044j:plain

ダン・スカーは行ってたんですけどねーIDと蛮神はほったらかしでw

ズルワーンいこう!」と誘われても「ズル?なにそれwww」ってな感じでしたww

 

リアルも少し落ち着いたしいい加減進めないとね!

ホントいい加減進めないとね、仲間と一緒に行けないコンテンツが増えてボッチが加速するから!!

しばらくおいてかれてるからね、紅蓮のリベレーターは親しい仲間と一緒に進めたい!!

 

早速メインを進めようといざ動き出したんですが、あれれ・・・どこからだ?

イシュガルドやイディルシャイアを回ってもクエストの!マークが見当たらない・・・

先日事件屋とイシュの学校のクエは見つけたのに・・・( ゚д゚)ハッ!

 

f:id:Till0525:20170427205939j:plain

もしかして・・・石の家??

 

これ毎回なんですが石の家内でクエがスタートするやつホント見逃してしまいますww

以前このせいでパッチ2つ分ほどメイン進んでない時期がありました(いい加減覚えろwww)

 

f:id:Till0525:20170427212622j:plain

うーん、メインを進めると色んな思い出が蘇るな〜

イシュガルド始まったときとか!

たくさんの出会いと別れがあったな〜うんうん

オルシュファンのこと、時々でいいから・・・思い出してください・・・

 

つづく

 

 

 

光のお父さんが見れないと言っていた光の道民よ!時は来た!!

 

光のお父さんのドラマが放送されなくて嘆いていた道民は私だけじゃないはず・・・

tillgame.hatenablog.com

 

さぁ!光の道民に朗報です!

なんと・・・なんと・・・

 

光のお父さん、HBC北海道放送)で放送決定!!

 

おっしゃぁああやったぁあああああああぁ!!!!!!光のお父さんが見れるよぉおおお!!!!!!

これはホントにホントに嬉しいですw

 

第1話は5月7日(日)24:50〜

 

待ち遠しいよ〜早くみたいよ〜www

 

 

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん
マイディー
講談社
売り上げランキング: 630

ニトリのベッドが壊れたので休日に自分で修理してみました

先日妻と子供が使っているベッドの床板を支える木1本がバリッと剥がれ落ちましたw

長く使っていたのもあるし、我が家は1Fなので湿気も多いし木がもろくなってたのかなー?

まぁ子供のおもらしが原因な気もしますが剥がれてしまったものは仕方がない!!

その時は外れた木をハンマーで叩いて応急処置してちょっと様子を見ていたんですが・・・

 

今度は木が3本とれました←NEW

 

f:id:Till0525:20170423083243j:plain

マジでか・・・これもしかして危ないんじゃないか・・・?

もしこの状態でベッドを使ったら、朝妻と子供はベッドの下で朝を迎えるんじゃないだろうか・・・

 

これは流石に無理かな〜と思って床板を買いにニトリへGO!!

www.nitori-net.jp

↑自分で買ってないから合ってるかわからないけど、うちで使ってたのは多分これ

床板が2枚の古いタイプですね〜

なに・・・今は高さも変えられるようになったの!?

 

店内をぐるっと回って店員さんに直接聞いてみました!

店員さんによると

  • ベッドの床板のみの販売はしていない(スノコタイプなら有)
  • 修理に出す場合(地方のため)都市部の工場に送ることになる

とのことでした!

 

ぐぬぬ・・・修理に出したら戻ってくるまで床で寝るってことか;

スノコタイプでサイズが合えばいいけど、スノコこれ壊れやすそうだぞ・・・

何も購入せず帰宅しました。

 

よし、修理しよう

お値段以上なのに修理してお金かかったら値段通りになっちゃうw

自分で直してお値段以上をそれ以上にしてやんよぉおお!!

 

修理と入ってもミニ四駆の肉抜きをしたことがある程度で流行りのDIYとかやったことないボク・・・でも大丈夫!小学生の時工作クラブだったから!!

 

 

f:id:Till0525:20170423114820j:plain

見た感じ接着剤と太いホチキスの針で止まってた感じでした

これは素人目でもわかる、作りが安い!!

 

f:id:Till0525:20170423115125j:plain

ホチキスの針に元の位置に空いた穴に入れるにも曲がってるから無理ですねこれ・・・

この状態でボクができることはひとつだけ

 

ホチキスの代わりにネジで止める!

 

ホチキスの針よりネジで止めたほうが強度が増すはず!

ネジある!ドライバーよし!あとは締めるだけ!!

・・・だったんですけどね・・・これがけっこー硬い;

電動ドライバーがあったらどれだけ良かったか・・・

 

f:id:Till0525:20170423120902j:plain

ホチキスの針が止めてあった横と縦両側をネジで締めてしゅーりょー!!

これでしばらくは大丈夫なはずw

 

f:id:Till0525:20170423121126j:plain

DIYのDの字も知らないボクでもなんとかできましたよ!

これを機会にDIY挑戦してみようかな・・・

 

 

高儀 EARTH MAN 6V 乾電池式 ミニドライバー DDR-140CL

 

 

今度こそほんとにPS4逝ったと思った;

PS4でマインクラフトでもやろっかなーと電源を入れると

・・・おやっ?画面が真っ暗だ・・・;

 

久々にPS4さん不具合やってくれました

先日異音騒動もあったし最近色々壊れたりしてホント怖いなぁ;

 

tillgame.hatenablog.com

 

真っ暗な画面からうんともすんとも言わないので一旦シャットダウンして再起動。

すると・・・青い波の画面から進まないw

しかも波が止まったりしていたのでガクガクしていたのかな??

スクショ取っておけばよかったな〜てかあの状態でとれたのだろうかw

 

怖くなって本体の電源ボタンを長押しすると

ピピッ!!ピピッ!!ピピッ!!ピピッ!!ピピッ!!ピピッ!!

ヒイィィィ!!ナニコレwww

突如ハッスルしだしたPS4の聞きなれない音に子供も寄ってきて「大丈夫?壊れたの?」と聞いてくるしwww

もう半分諦め状態で再起動を繰り返していたら、なんかよくわからないうちに正常に起動しましたwよかったぁ;;

 

同じような症状になった人いませんでしたかー?

 

 

今更初見ソーム・アル(Hard)行ってきました!

f:id:Till0525:20170421231652j:plain

就職試験の勉強で去年の11月ごろからFF14をやる時間が減っていたんですが、無事試験も終わってエオルゼアの生活を取り戻しかけてる今日このごろいかがお過ごしでしょうか。

勉強からは開放されたんですけどね、新しい仕事に追われてます;

 

2月くらい?には開放していたんですが、ずっと行けていなかったソーム・アル(Hard)やっと行けました!

f:id:Till0525:20170421230120j:plain

 

やっぱり初見は未予習タンクがイイ!!

今までメインでやっていたのがナイトだったんですけど

リアルが忙しいとプレイ中寝落ちすることが増えるんですよ・・・

就職試験で忙しかった期間ほとんどIDに行ってませんw

 

f:id:Till0525:20170421232244j:plain

特にタンクは寝落ちしてしまったらやばいので、ナイトをやる機会も減り

行ったとしてもDPSでIDのお手伝いくらいでした;

 

f:id:Till0525:20170421232541j:plain

やっぱりタンクは楽しいなぁ〜!

初見は攻略情報を見ないで試行錯誤しながらクリアしたい!

CFではちょと怖くてできないですけどねw